So-net無料ブログ作成

Diary【娯楽化】 [Diary]

煽り運転の加害者と同姓だっただけで中傷された会社とか、
被害を被ったのに自作自演と叩かれた保育園を攻撃しているのは、
無駄な正義感と思い込みで突っ走る自称「正義の味方」だと思っていたが、
最近はそんな大義もなく、ただただ、
「みんなやってるしまとめも出来てるし暇だから」
でやっちゃう人もいるそうで。

そういう、中傷の娯楽化が定着して久しいけれど、
ようやくそれに対して具体的な反撃に出る人も現れ始めたけれど、
怯むどころか「言論の自由が奪われる!!」だの「有名税!!」だの、
ナナメウエの反論をしている人も出始めた。

いやいや、
「誹謗中傷」に言論の自由があってたまるか(笑。
「事実無根」と「捏造」に、言論の自由が適用されてたまるか(笑。

まあ、一番の元凶はメディアの印象操作なんだろうけどね。
いかにも炎上させたくて見出しを過激にしたり、
誤解させるようなニュアンスに持ち込んだり。

ただ、世界中のどんな人も、有名無名にかかわらず、
「叩いていい存在」など、いないんだけどね。

でも匿名を隠れ蓑に誹謗中傷繰り返しているおバカさんたちが、
「明日は我が身」で大人しくなってくれることを願いたい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Diary【仕事とは】 [Diary]

つくづく、
『仕事』って自分のためにやるものではないんだなと思う。

確かに賃金いただくために仕事をしているけれど、
でもお金欲しさだけでは仕事って続かない気がする。

今持ち合わせているスキルや知識は、
すべて『誰かにうまいこと使ってもらうため』で、
そこには自分に都合がいいようにとか、褒められたいとかいう気持ちはなくて。

まあ、ちびっとは褒めそやされたいけれど(笑。

でも、自分が鼻息荒くして威張りたいからとか、
自分が褒められることが最終目標とか、
そういう思考回路では何の仕事も回っていかない気がする。

さ、仕事がんばろ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Diary【母の愛】 [Diary]

年末のお年玉効果なのかは不明だが、
年始早々米を送りたいと言い張る母に甘えることにした。

で、昨日送られてきたのだが、
米の他に焼き魚や煮魚も詰め込まれ、
もうちょい小さくてもよかったであろう段ボールいっぱいに詰められた母の愛に、
多少なりとも感激していたのだが。

とりあえず、炊飯の際に入れる雑穀米が2017年で、
粉末の生姜湯が2016年で賞味期限が切れてたっていうね(笑。

おかーさま、
在庫一掃セールでもコレはないですぜ(笑。
まあ、生ものじゃないから、飲んだり炊いたりしますけどね。

そういや、暮れにお茶を入れようと冷蔵庫のお茶葉探したら、
全部賞味期限切れてたっていうの、あったな。
「飲むなら飲み切る!飲まないなら捨てる!」って捨てさせたけど(笑。

祖母の部屋だった押し入れのあたりも全然整理されてなかったから、
次のお休みで片づけるかなあ。
また賞味期限切れのもの寄越されたら困るしなあ(笑。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Diary【新年明けまして】 [Diary]

年末に実家に帰省するにあたり、
いつもはお土産だけにしておりましたが、
今回はお土産の他に、母にお年玉をあげまして。

まあ、仕送りくらいすればいいのでしょうけれど、
自分の生活も決して楽ではないですし、
ただ、今回は比較的余裕があるうえに、
年末の給料が少し上乗せされていたので、
そのぶんを横流し(笑。

そしたらことのほか喜びましてですね。

姉にわざわざ説明するわけですよ、悪気もなく。
なので一応くぎはさしておきましたが、
来月には忘れて喋っちゃうんだろうなあ。

母のそういうところが難点なのよ。

姉のところは姪が進学するからお金かかるし、
甥が就職して家にお金を入れ始めたとはいえ、
私一人生活するのと姉の一家が生活するのとでは、
支出に差が出てくるのは当たり前のことだし。

というか、
そもそも私は姉と張り合いたくてお年玉渡したわけでは、ないのよね。

ということで、あとで姉にフォロー入れねば。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。