So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Diary【そこなんだよなあ】 [Diary]

アンチの皆さんの常套句
「~ってみんな言ってますけど本当ですか?」
「検索すると~って出ます、どうしてですか?」
「~って●●ですよね?そう思いませんか?」

必死に印象操作してるっぽいんだけど、
そんなの、そこの場所で、そいつが必死に連投してる以外に、
見たり聞いたりしたことが、ないんだよなあ。

あと、どう考えても胡散臭いのはそっちだよなあと思うのに、
何故かその人の言うことを真っ向から信じて、
「こう言ってますけどどうなんですか!」
を繰り返してるのも、ほんと、オカシイんだよなあ。

なんで、オカシイことを繰り返すんだろうなあ。
ヒマなのかなあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Diary【従業員とは】 [Diary]

以前、
人員不足で仕事がまわらないので増員してもらおうと提案したら、
「え?キミら、日曜日休んでるじゃん?」
などと言われてしまった社畜一同。

まあその後、即戦力がやってきてくれたが。

未だにそういう考えが残ってるんだろうな。
自宅に戻って寝る時間さえ残しておけば、
あとはすべて仕事に充ててくれるだろうと、
思ってる節が未だにあるんだろうな。

ただ、残念なことに
我々もそこまで会社に対して忠誠心だの持ち合わせてはいないので、
もっと好条件の職場があればいつでも行けるんだよね。

まあその再就職にかなりのエネルギー要るので
いかんともし難いところはあるんだけどね(笑。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Diary【自己申告の結果】 [Diary]

年末健康診断でまたしても貧血判定がくだり、
まあそれより少し前からツキノモノの出血量が増えたりしてて、
そのせいだろうなと見当はついていたのだが、
一時期のような重度の貧血判定ではないので、
いちいち申告しなくてもいいかなあと思いつつ。

取り残していた子宮筋腫が、
この半年で若干成長していたらしいので、
ひとまず年末に貧血判定がくだった旨を伝え、
簡易検査でやはり貧血ですねと言われたので、
しばらく鉄剤をもらって様子を見ることに。

結局のところ。
筋腫が大きくなるから出血量が増えて貧血になるのか、
ヘモグロビン値が下がるから筋腫が成長するのか。
いずれにせよ、ひとまず貧血を改善してみて、
それで筋腫が大きくならなければよしとしましょうということで、
明日から市販の鉄分サプリお休みして鉄剤飲むことに。

わー、本当にそろそろ終わってくれないかな。
もうほんとにメンドクサイ(笑。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Diary【努力】 [Diary]

数年前のこと。
懇意にしている取引先からかなり大きな仕事をもらえるかも?ってことになり、
「人を増やさないと仕事が回らないから関係ないのは向こうの部屋に行って!」
「これからはオレらの時代よ!紙の仕事とか古い古い!」
とか、豪語してた他部署の責任者。

それで配置換えやら人員補給やらいろいろ手を加えたのに、
最終的に大口の仕事は「雑談程度」だったことが判明し、
配置はそのままだが人員はもとに戻った。

それでも、これだけネットが普及して、
紙よりも需要が多そうな気がしていたのだが、
決められた納期を守れないとかプレゼンの段階で落とされるとか、
その割にどんなに周囲が忙しくなっても頑なに自分たちの仕事しかせず、
売上らしい売上も上げられずに数年。

流石に外注に頼んだほうが、
クオリティやら作業スケジュールやらだいぶ違ってきてしまったらしいので、
ようやく解体の運びとなった。

まあ、ほっといても仕事が来るわけじゃないし、
そんなに引く手あまたなクオリティでもなかったし、
実績あげるための努力とかスキルアップとか全然だったもんなあ。

オレらの時代来るって言ってたんだけどなあ。
残念。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Diary【森ばかりで木を見ず】 [Diary]

事の発端は、弊社の問題児。
児、じゃないな問題おっさん

「オレは夜遅くまで働いてるんだから朝遅くて当たり前」
と、毎日10時過ぎに出社してくる。
まあフレックス出社が出来る職場だから無問題なのだが、
大した成績も売り上げも上がらないのに、
連日残業、という名目で遅くまで職場に残っているので、
ある日、その部署だけ「生存確認」が始まった。

しばらくは続いていたのだが、
2ヶ月経たずにフェイドアウトになり、
また10時過ぎ出社をやり始めた。

まあそれでも、
きちんと仕事をこなし、先方様に迷惑がかからないのであればよいのだが、
先方様からの電話が来ても「まだ出社してません」で、
それを咎められると今度は周囲の同僚たちに、
「席を外している」って言えと強制し、
しかし当たり前のことながらほぼ毎日「席を外している」ことが知れ渡り、
最終的に、こうなった。

「おまえら!明日からどんなに残業で夜遅くなっても朝は定時出勤な!」(意訳)
「ちゃんと確認すっからな!」(意訳)
「覚えとけよ!」(意訳)

なんで直接、ピンポイントで指導出来ないんだろう。
他の同僚たちはまともに出社してるのに、
こちらまで悪者にされていい迷惑なんだけど。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Diary【レッドカード】 [Diary]

なんか。

ちょっと失言したり、
成績が振るわなかったり、
思った成果があげられないと、
最近は簡単に一発退場的な制裁を加えるよね。

まあ、
やってはいけないことをやらかしたり、
言ってはいけないことをマイク通して喋っちゃったり、
そういうことなら、厳重注意くらいあってもいいと思うけど。

あまりに簡単に制裁が加わるから、
本当に重罪を犯した人に対する反応が、
かえって薄くなってるというか、
まったくインパクトに欠けるというか。

大声で叫び続けると酸欠になるのと一緒で、
至るところでぎゃーぎゃー叫びすぎて、
意識失いかけてんのにまだ叫ぶから、
そのうち何を叫んでるのか、何故叫んでるのかも
わからなくなってるんじゃないのかな。

それって、生きづらくないのかな。
叩く対象に執着するあまり、
自分の呼吸を忘れてる人、多い気がするよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Diary【ガキの使いにもならなかった】 [Diary]

弊社おポンコ様続報。

暴投に近い丸投げがお得意のおポンコ様、
でも先方様にご説明差し上げる機会が訪れて、
流石に「一緒についてきて!」とか「代わりに行って来て!」とも言えず、
前日に部下からレクチャーを受けていた。

「これは、ここのデータをもとに作成いたしました」
「ここはご確認いただければと思います」
「この表はこういう経緯で作成したものです」

ご丁寧に見ればわかる場所に読めばわかる注釈も添えて、
何ならそれをそのまま告げれば説明になるくらいの。




しかし。
それで終わらないのがおポンコ様の、おポンコ様たる所以。

ややテンパった声で部下に電話を入れたおポンコ様。
「ねえ、この表って何だっけ?」
「え?なんで?誰がそう指示したの?」
昨日説明した内容をそっくり質問してきやがった挙げ句、
「え?説明?昨日の?覚えてない。え?注釈?読んでない。どこ?」

_| ̄|○

気を失いそうになるのを堪えて昨日と同じ説明をし、
何とか励まして電話を切ったのだが、
何故ここまで一気に劣化が激しくなったのかと、
笑いも起こらないほど不安になった部下たちであった。

こんなので「長」に就いてるって。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Diary【ガキの使い?】 [Diary]

弊社おポンコ様が部下のお使いで某所に向かった際の話。

以前も伺ったことのある場所なのでわかるだろうと思っていたら、
どうやら以前は「人についていく」だけで、
位置関係とか建物の名称すら記憶していなかったらしく、
某所に向かったはいいけどどうにも目的の建物が見つからず、
何度も部下に連絡を入れ、スカイプを飛ばし、
「何処?」「どのへん?」「え?そんなのないけど?」を連発していた。

近くの人に訊いたほうが早いだろうに(笑。

まあ、建物の名称すら記憶していないのだから、
それを訊かれる一般人もたまったもんじゃないけどな(笑。

このおポンコ様、
何か頼みごとをするとまあもれなく失敗する。
まともに完了できた試しがない。
写真撮影をお願いすれば自分の影が映りこむは指定されたアングルは完全無視するは、
顧客の意図を全無視して出入り禁止になりかけたこともあったし、
暇だからって仕事を手伝ってもらえば幾つかあった指示のうち、
一番最後の指示しか合ってないし(笑、
その一番最後の指示すら後半間違ってるし(笑。

結局、すったもんだを繰り返した挙げ句に
ようやく任務は完了したらしいが、
「初めてのお使い」じゃないんだからもうちょっと何とかしようぜ(笑。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Diary【他人の不幸は】 [Diary]

例の、年度末でお払い箱予定の同僚が、
万年窓際くんに呼び止められて事の経緯を喋らされてた。

昨日の残業時間。

窓際くんは絶対に辞めさせられないように、
省エネ対応で10年強、席を温めているので、
「辞めさせられることになりそうな」サンプルに興味深々らしいが、
そういう話は廊下の立ち話ではなく、
何処かで吞みながらやってくれ。

こっちは廊下歩いてるときくらいゆっくりしたいのに、
聞いちゃいかん内容ばかりで足早に消えるしかないのだから。

さすがに、聞き耳立てるほど悪趣味ではないし、
前倒しの年度末到来でそれどころじゃないのだよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Diary【結局のところ】 [Diary]

前述の同僚、どうやら年度末でお役御免らしい。
まあ勤務態度はどうあれ、
繁忙期に居ないよりはマシだと思われたらしい。

前にも似たようなことをやらかして、
口頭注意と減給処分になっていた気がするのだが、
それで目が覚めるとかじゃなく、
「ボクちゃん、不貞腐れちゃったぷんすか」ってなったのが、
やはり分岐点だったよな。

給料減らされたのなら、
もうその程度の仕事しかしないもんね、
って言ってたみたいだったし。

そういう態度が、
同じ仕事をしている他の同僚には目障りでしかなかったし、
「ボク忙しいの」って受け取らなかった仕事を、
他の同僚がなんとかやりくりして作業してる横で、
余裕ぶっこいて内職してたのも全部調べがついてしまっていたし。

結局のところ、
やっぱり自分でやらかしたことが、
全部自分に返ってきてるだけなんだよな。

そして、それをおそらく年度末が終わっても、
後悔とか反省とかもしないんだろうな。

ま、これで年度末以降は、
心置きなく追っかけ遠征できるから、よかったんじゃないのかな。

たぶん。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -